子育て#つらい

何となく‥子育て

子どものいる家庭を持つことに憧れた💕

 

でも結構しんどいです

育児書には

『子育てを楽しみましょう!』

『お母さんは向日葵とか太陽です』とある

それって、楽しめる環境のある人の話だよなぁと

思った

 

子ども連れて行ってOKの美容室探しとか

そういう小さな事から

ママ友とのオムツ外しの時期や習い事

公共の場での子どもの扱い

発育、食事、運動、教育➕夫や周りの人間関係

それと心の話だけど

本当に子どもの頃、自分は幸せだったか?とかね

今までの生きてきた色んなことを

思い出して

反面教師とそのままでOKなことを

より分けする

 

そんな今まで考えた事もないような事が

子育てと向き合うと

出てくる

そして

やるからには良い子育てしたいじゃん!

だって学校や会社で

そう生きてきたんだもん

だから#つらい  んだよなぁ

 

でもさぁ

あんなピカピカの

さも上手く子育てしてるような人も

みんな揺れてる

 

楽しい子育ては

ママがそれでも‥幸せで

その周りの人も幸せで

結局、皆んなが

なんだかんだ

幸せでないとなれないのだから

一人の責任じゃないんだよ

 

だから‥子育てしない

できるのはせいぜい

お世話

 

お世話に評価は付かないよん!